横浜・湘南・鎌倉・川崎を中心に活動しております。
フォトグラファー/写真家 hahako photography 藤原 京子です。

ご自宅やご実家、公園などご希望の場所へお伺いする出張スタイルで撮影しています。
ベビーとママ愛情あふれる親子の大好きが伝わるようなお写真。
生まれたての姿をシンプルに写真に残すニューボーンフォト(新生児写真)
ベビーフォト・マタニティフォト・授乳フォトなどナチュラルフォトを撮影しております!
インスタグラム Instagram→hahakokyoko (follow me!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数あるHPの中からご訪問いただき、ありがとうございます。

こんにちは!

今日から12月。
朝方、強い風雨で目覚めました、6時頃外が真っ暗で登校時間は、大丈夫かな?
と心配していたのですが、雨が止んで無事登校できました。
通勤、通学時間に重なってしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。

朝からお疲れ様です。

先日、料理家の飛田和緒さんの新刊を記念したイベントに参加させていただきました。
実際、飛田さんが会場にいらっしゃって本の内容やライフスタイルなどについて
のトーク、本に掲載されている中から数点レストランの方が
レシピを元に再現してくださったお食事をいただけるという。
なんとも贅沢な内容なんです!

まさに、こちらのイベントタイトルにもなっている「本を味わう」。

飛田さんは、とっても素敵なお着物をお召しになられていて
ご自身で着付けをされたそうです。素敵すぎる✨

口調は、とても聞きやすく品のある印象で
気取らずに、いい意味で庶民的な感覚をもたれていて
拘りすぎず、好きなことを突き詰めっていらっしゃるように感じました。

新刊は、「ごはんできたよ!今日、何作ろう!?何食べる!?
ある日の献立、つまみとおかずとごちそう、〆も一五〇品」という本タイトルなんですが

かなりのページ数ですが、とっても見やすい、分かりやすい、
食べたい、作りたい、冷蔵庫にあるもので作りやすいので
どれから作ろうか?ワクワクしながら毎日手にとっています。

イベント参加者から質問して飛田さんに答えていただくコーナーがあったのですが、とっても気さくな方で、口調が柔らかい方なんですよね~
お料理の質問も、とても分かり易く教えてくださって

お料理を作る際のたくさんのヒントを得ることができました。

たくさん、心に響いた言葉があったのですが
お料理をする際、「丁寧に」を心掛けているというお話がとても興味深くて
例えば、包丁をちゃんと研いで切れやすくするなど
出来るようで、案外出来ていないことに気づかされました。

丁寧にを心掛けることで、料理の味や仕上がりに差がでるとのこと。
あと、お腹いっぱいでお料理をするよりも、空腹でお料理をする方が
美味しく仕上がるとか。

なるほど~ですよね。

「丁寧に」という部分では、私の仕事にも通じるなと思う点もありまして
ここ大事だなというところを決めるところは、しっかり決める。
ようは、撮影までの準備段階で丁寧に準備をしていくことで
撮れた時の作品の仕上がりが変わってくるということ。

お客様とのやり取りの段階からそれは、既に始まっていて
撮影小物を決めたり、コーディネートを考えたり、光のことや
お客様とのコミュニケーションなど、沢山の準備が必要になってきます。

手を抜かずにこれからも、「丁寧に」を忘れず心掛けようと、勉強になりました。

そして予約をしてくれた、友達に感謝、感謝です!
お腹も心も満たされて、最高の1日でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

hahako kyoko

p.s ツーショットでお写真を撮っていただいて
緊張のあまり、笑顔がでず。残念なり。でも、本当は、めちゃめちゃ嬉しいのです。