横浜・湘南・鎌倉・川崎を中心に活動しております。
フォトグラファー/写真家 hahako photography 藤原 京子です。

ご自宅やご実家、公園などご希望の場所へお伺いする出張スタイルで撮影しています。
ベビーとママ愛情あふれる親子の大好きが伝わるようなお写真。
生まれたての姿をシンプルに写真に残すニューボーンフォト(新生児写真)
ベビーフォト・マタニティフォト・授乳フォトなどナチュラルフォトを撮影しております!
インスタグラム Instagram→hahakokyoko (follow me!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数あるHPの中からご訪問いただき、ありがとうございます。

こんばんは!

連日雨が続いていますね。
西日本や東海、関東など日に日に被害が拡大している状況が本当に心配です。
1日も早く、落ち着きますように。

子供達の夏休みがあと10日ほどとなり、心が少しずつ軽くなってきました。
じつは、先日、今流行しているという噂を聞きつけ
お昼ご飯に「ホットプレートでペッパーランチ風」を作りました。

ちなみにペッパーランチとは・・・
ステーキ専門の飲食チェーン店で、ステーキや飯と薄切りにした牛肉を鉄板の上で焼く「ペッパーライス」のお店なのです。ウィキペディア参照。

私は、もう意気揚々とどう、食べてみて!とお皿に出してみたところ
お米が硬い。(おこげ)とうろもし、いらいない。
などなど、クレームの嵐。

もう、ママは、ご飯作らない。
と宣言し、みんなのお皿のペッパーランチを集め、もう食べないで!
と言って、お昼ご飯強制終了。

残りのペッパーランチは、冷凍保存。(母の意地)

そんな時、そういえば、いつか読みたいと温めていた本のことを思い出しました。
コウケンテツさんの「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」という本です。

なんだか悲しくなってきてポチッと。

届き次第、この本を読みながら涙がポロポロ。分かる。分かる。そんな気持ちです。
それから数日は、お腹が空いたと言ってくるまでは、何も作らず。
作っても、ご飯とお味噌汁。インスタントラーメン。などで過ごしました。

私は、元々食べるのも作るのも好きなのですが
主人や息子が好き嫌いが多く、自分が食べたい料理を作れないストレス
美味しいね~と分かち合えないストレスが蓄積。

こうあって欲しいという願望ですね。

お野菜や栄養のことを考えてと、無理をしていた自分にも気づきました。
子供が4人もいると、皆それぞれ好き嫌いがあって、わけわかめ状態。←死語

夏休みで、ご飯を作り、お皿を洗っての繰り返しをしていたんだと
先日、友達に指摘されハッとしたこともありました💦
食洗機も活用しているのですが。。。

ご飯茶碗が毎回、6個。お皿も6個もろもろ。多すぎる!
これをワンプレートにする日も入れてみると、楽になると本にもありましたので
変化をつけてみようと思います。

私が思う。世界一美味しいご飯。
それは、誰かが私のために作ってくれるご飯。

最後の晩餐は、誰かが私のために作ってくれるご飯なら、何でもいいなぁなんて思います。

世のお母様方、毎日ご飯作り本当にお疲れ様です。とお伝えしたい。
そして、ギューッとハグしたい♡
今日のブログは、個人的な内容になりました😆ま、そんな日もありますよね。

夏期休暇が終わりましたので、
ボチボチ撮影も始まります。今週もよろしくお願いいたします。

hahako kyoko

ニューボーンフォト