横浜を拠点に活動しております。
フォトグラファー/写真家 hahako photography 藤原 京子です。

生まれたての姿をシンプルに写真に残すニューボーンフォト(新生児写真)
小さな隠れ家スタジオでマタニティフォト撮影や授乳フォト・七五三フォトなど
ナチュラルフォトを撮影しております!
インスタグラム Instagram→hahakokyoko (follow me!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数あるHPの中からご訪問いただき、ありがとうございます。

こんにちは!
今朝起きると雨がシトシト降っていて寒い。
今日は、久しぶりに私のひとり言にお付き合いいただけると幸いです。

我が家には、ロシアリクガメの「かめこ」というリクガメがいます。
今年の5月にある事情からかめこを譲り受け育てることになりました。
20年育ててもらっていたそうで。手の平よりやや大きめの
丈夫な甲羅を身にまとった亀です。

当初メスだと思っていて「かめこ」にしたのですが
な、なんと。。。調べるとオスでした🤣え~っ。
もう、呼び慣れていたので、かめこで(笑)

かめこは、ですねぇ。
暖かい所に住んでいる生き物なので
部屋の温度を25度くらいにキープする為、ホットスポットという照明をつけています。先日、奮発してかめこの部屋の温度計がついていて消灯、点灯が時間設定で切り替えできるという優れた装置を買ったのですが、結局私がちょくちょく様子を見に行くので切り替え不要なのでは???
と思えてきました(笑)

亀を育てるのは、初めてでして
最初、全然興味がなく、なんなら、私がお世話掃除全般することになるんでしょ?
なんて、飼うことに乗り気では、ありませんでした。

でも、毎日目にしていると
気になってきて、日中ひとりでお昼ご飯を食べる時に
かめこがこっちを見てくると話しかけます(笑)
少し早めに老後の生活を想像しちゃいますね。

亀は、長生きするといわれていますが
さて、何年一緒に暮らしていけるのかなと思うとホロリときます。

動物を飼うというのは、命を預かることです。
ペットショップに行くと
この子欲しい~と子供からおねだりされますが
気軽には、飼えない、命について話をします。

子供達に先日、犬猫の殺傷処分される本を読ませました。
胸が苦しくなる現実です。

可愛いんですよね。
その気持ちもよ~く分かりますが。
かめこが来てくれたことで
動物を飼うことについて考えるいい機会にもなりました。

そして、私の癒やしです♡

hahako kyoko