横浜を拠点に活動しております。

フォトグラファー/写真家 hahako photography 藤原 京子です。

生まれたての姿をシンプルに写真を残すニューボーンフォト(新生児写真)
小さな隠れ家スタジオでマタニティフォト撮影や授乳フォト・七五三フォトなど
ナチュラルフォトを撮影しております!
インスタグラム Instagram→hahakokyoko (follow me!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは!
7月7日。今日は、七夕ですね。
先日、お花を買った際に笹を頂いたので、子供達と願い事を短冊に
書いて飾っています☆

娘から、七夕の晩ご飯は、素麺にしてね!とリクエスト。
ハムや卵を星形で型をとりたいそうです。
女子ですね~

この暑さで台所に立つだけでも、ほんと辛いですよね。
揚げ物は、避けたいけれど・・・ 磯辺揚げとサツマイモも食べたいなぁ
という食いしん坊な私😊

昨日は、お寺でヨガの日だったのですが
めっちゃスパルタでして。。。いきなり、スクワット的なポーズから始まり
前ももが筋肉痛です。クーラーは、効いていないので
自然の風と扇風機の風で、じわじわと汗がでてきます。

終わった時には、スッキリ!体が軽くなっているのが良いのです♪

さてさて、お写真のご紹介です。
こちらのお写真、いつものうつ伏せポーズなのですが
カメラの角度を傾けて撮影をしたところ

また、違ったうつ伏せポーズになりました!
左足が突っ張っていて、お尻の下に動かせなかったのですが
赤ちゃんが好きな心地良い姿勢を尊重して撮影しました。

とっても気持ち良さそうに、すやすやと眠ってくれたので
うつ伏せショットは、サクサクと進みました😊

赤ちゃんが嫌がる、無理な体勢は、いたしません!
赤ちゃんの様子を見ながら撮影を進めていきますのでご安心くださいね。

ニューボーンフォトには、2種類のタイプがあるのご存知でしょうか?
・Newborn Photography
・Lifestyle  Photography
があります。

Newborn photographyは、写真家が意図したポーズや構図で、小道具や小物を
使用して撮影をし、基本的に裸でぐっすり眠っている間にポージングをして
生まれたばかりの神秘的な姿を撮影します。

Lifestyle  Photographyは、ポージングしたりせず
お家の雰囲気も伝わるカジュアルなもので
ご希望があれば沐浴のシーンを撮影したりと
いつものお家の生活感も残せるお写真です。

寝室のベッドにポツンとうつ伏せとか、クッションを使ってうつ伏せとか
お家にある物を使ってどのように?撮影をしようかとアイデアを巡らせて
作る作品が面白みがあるのと、ご家族の温もりも伝わりやすいと思います。

ニューボーンフォトは、生後3週間までに撮影をするのが理想
ですが、ライフスタイルニューボーンフォトですと
生後1ヶ月を過ぎても大丈夫です。

良かったら、撮影の内容のご参考になさってくださいね。

hahako kyoko